子供が寝ている寝顔を見て思う事

子供の寝顔を見るとホッとするしジーっと見ておきたい気持ちが最近痛いほどよく分かる。まだ子供がいなかった時は、そういう話を聞いてもいまいちピン!ときてなくて、いやいや子供はあの片言に喋るの可愛いし笑ってるのも可愛いし、なんで寝顔?って思ってた。だけど自分が親になって可愛いだけじゃなく毎日大変でヘトヘトになりながら家事に育児にしていると、寝た時ホッとするし、寝顔を見ているとなんだか穏やかな気持ちになれる。そして、さっきあんなに怒ってごめんね。とか反省の時間にもなってくるから不思議。そこで一体自分をリセットして、よし!また頑張るか!と気合いを入れているような気持ちになる。騒がしくてワガママで思い通りにならないと泣いて眠くなったら泣いて。大変だぁ?!早く大きくなれ?!とかあまりにも疲れちゃうと思う時もある。だけど、いつかは親元を離れる時が来るんだし、日々成長していって自立してくる。だからこそ、今一緒に居れる時を大切にたくさんの想い出を作っていきたい。…と寝ている時に思う私でした。

コメントを残す